AJOZ

適当です…汗

Procreateの使い方 イラスト作成の基本操作 超初心者用

イラストやショート漫画を描きたいと思ったのは2018年の3月。

iPad Proを購入して、すぐにProcreateも購入していたけど、ネットの記事でCLIP STUDIOの方が高機能で綺麗な絵が描けると言うのを見て、iMac用のCLIP STUDIO PAINT EXを購入。

当時はまだSidecarという機能が無かったので、Astropadというアプリを購入して、iPadをiMadのペンタブ代わりにして書いていました。

でも、なんか絵を描くのが楽しくなくて、絵を書かなくなって2年の歳月が流れてしまいました…。

最近、また絵を描きたいと思い、今度はProcreateで絵を描くことに。

ネットやYoutubeで使い方を簡単に覚えてProcreateで絵を描いてみると、楽しい!

2年間でProcreateの機能もかなり良くなっているらしいけど、やっぱりインターフェイスが良い。気持ちよく絵を描くことが出来る。

 

Procreateは有料のアプリなので、初めてiPadでお絵かきをする人は使わないかもしれないけど、iPadでお絵描きするのが初めての人でも、最後まで書き上げれるような動画を作成してみました。

Youtubeにアップしているので、良かったら見てみて下さい。

滑舌が悪いのと、アップルペンシルのキャップを閉め忘れているのは、ご愛敬ということで…(^^;

 

動画を見る前に下記の参考資料の写真2点をiPadの写真アプリに保存してください。

それを利用して、一緒に絵を書いてみましょう!

 

参考資料

↓の2つを“写真”に追加して下さい。

f:id:x-blade-g:20200314230608p:plain

iPadの”写真”に追加してください

f:id:x-blade-g:20200310235906j:plain

iPadの”写真に追加してください

 

youtu.be